旭区災ボラ総会に参加しました

6月15日旭区災ボラ連絡会総会に初参加しました。旭区災ボラは地域防災拠点との連携に強く、役員11名中5名が地域防災拠点出身です。そのためか来賓も区長、消防副所長、連合自治会町内会連絡協議会会長、社協会長など、瀬谷区よりも地域との連携は良く取れているようです。地域防災拠点連絡協議会会長は今回は欠席でしたがいつもは出席しているようです。

旭区災ボラはメンバーにアマチュア無線に強い人がおり、昨年度災ボラ内に「旭区SVRクラブ」というアマチュア無線局を開局しています。瀬谷災ボラにも瀬川さん、篠さんがアマチュア無線を開局しているので検討の余地はありそうです。

災ボラ講演会では金沢区災ボラ代表の外山薫氏が災ボラセンターについて1時間に亘りレクチャーしました。外山氏は中越、東日本など積極的に被災地支援活動しており、それを踏まえた話はとても説得力ありました。いつか瀬谷災ボラでも講演お願いしたらどうかと思いました。なお金沢区災ボラにもアマチュア無線メンバーが参加しているそうです。