横浜消防出初式に参加しました

2014年初の災ボラ行事として横浜消防出初式の「みんなで作ろヨコハマ防災マップ」に参加しました。場所は、みなとみらい赤レンガ倉庫1号館3階。

横浜市18区を3区ずつ分け、計6台の大きなテーブルのそれぞれに3区分の地図を置き、それら3区からの来場者に自宅位置、通っている小学校、幼稚園、保育園などをシールで貼っていきます。

危険ヶ所なども書き込んで貰う予定でしたが幼児連れの親子が殆どなので「僕は〇〇小学校にかよっています」のような簡単な書き込みが殆どでした。

18区の内、参加したのは瀬谷、泉、保土ケ谷、南、港北、鶴見、戸塚、金沢、磯子の9区。青葉、緑、都筑、港南、中、西、神奈川、栄、旭の9区は残念ながら不参加でした。でも参加した区の方々と色々なコミュニケーション出来て良かったです。