南瀬谷小学校防災拠点訓練

9月8日(土)南瀬谷小学校防災拠点訓練に瀬谷災ボラネットからこれまでで一番多い9人が参加しました。
防災訓練参加者約180名は5グループに分かれ、① 応急給水訓練、② トイレ対策、③ 災害ボランティアネットワーク、④ ペット対策、⑤ 避難所区割り、を順番に廻りました。

災ボラネットが拠点防災訓練の一部に組み込まれていることはとてもありがたいことです。災ボラブースでは、災害時簡単レシピ試食、瀬谷区災ボラ電子地図、災ボラの活動の3つを紹介しました。災害時簡単レシピはいつものように多くの方に興味をもって試食していただき好評でした。

瀬谷区災ボラ電子地図では、地図サイズのカードにAED設置場所、公共トイレ、ハザードマップなどのQRコードを印刷し、それをスマホやiPadで撮影し、スマホ、iPad上に地図を表示しました。場所が狭かったこともあり、校長先生、先生、南瀬谷中学校の生徒さん達一般参加の女性グループなど15名位に個別紹介しました。
名刺サイズの地図カードは予想以上に興味を持っていただけたようです。

この日は風がかなり強かったため、壁沿いの狭い場所に展示物を集めました。結果的に展示場所が狭くなり、参加者の一部がはみ出す形になり、電子地図や災ボラ活動の説明が十分できなかったのがちょっと残念でした。