二つ橋小学校防災拠点訓練

音声読み上げ


11月3日(土)二つ橋小学校防災訓練に災ボラメンバー7人が参加しました。展示内容は、①災害時簡単レシピ、②災ボラ活動紹介、③DITS(災害情報ツイッター発信システム)、④瀬谷区防災電子地図。
災害時簡単レシピは特に女性や子供達に好評で沢山の方に試食していただきました。
今回、DITSと防災電子地図を瀬谷区役所防災担当者、二つ橋小学校防災拠点本部長、瀬谷区選出の3人の議員さんおよび何人かの自治会役員の方々に紹介させていただきました。
具体的には、名刺サイズのDITSカードに印刷したQRコードをスマホで撮影し、DITS投稿画面を出し防災訓練状況をDITS投稿し、パソコン画面でツイッター検索画面を見ていただくことでDITSの実用性を体験していただきました。
同様に名刺サイズの電子地図カードに印刷したQRコードをスマホで撮影し、スマホ上に瀬谷区やAED設置場所や公共トイレ位置をGoogleマップで表示しました。
AED設置場所や公共トイレは公共性の高い施設ですが、現在は個人のボランティアにより電子地図を作っているのが現状です。
横浜市ではホームページを刷新中とのことです。AED設置場所や公共トイレのように公共性が高く、また防災上大切な情報についてはぜひ新しい横浜市ホームページに掲載していただきたいとお願いしました。
補足ですが、大和市はAED設置場所がオープンデータおよび防災地図として公開しています。また金沢市は公共トイレ位置を市の情報として公開しています。