瀬谷区災害ボランティアセンター開設訓練

音声読み上げ


1月26日(土)せやまる・ふれあい館で瀬谷区災害ボランティアセンター開設訓練を実施しました。24日時点の参加予定者73名が、2日前にインフルエンザによる休校で56名となり、当日の風邪による3人の欠席で53名に減るハプニングがありました。


普段の生活が「まさか!」の原因で中断される、災害ボランテイアセンター開設訓練に相応しい?ハプニングかも知れません。それでも、ボランティア役25名とスタッフ28名、合わせて53名の参加者で、災害ボランティアセンター開設訓練を一通り終えることができました。


今回の訓練では初めてDITS投稿(災害情報ツイッター発信)訓練を実施しました。概ね好評でしたが、写真投稿におけるプライバシーについての指摘も受けました。


訓練後の区役所、社協、災ボラ合同の振り返りでは、事前準備や、一部連携不足、ツイッター活用時のプライバシー配慮など幾つか反省材料の指摘があったものの、前向きなコメントが多く出されました。


来年度は、これまでの訓練方法を一旦見直し、内部訓練と防災講演会の組み合わせとする予定です。訓練に参加された皆さま、お疲れさまでした。