地域活動見本市でDITSと電子地図を紹介

音声読み上げ


2月17日12時〜15時、瀬谷区役所2階区民ホールで開催された、地域活動見本市で、DITS(災害情報ツイッター)と電子地図を紹介しました。
長テーブル上に2台の24インチ液晶ディスプレーを置き、1台はDITSの紹介、もう1台は電子地図を紹介しました。
ブースを訪れていただいたのは30〜50人位でしょうか。
DITSの紹介では、ツイッターに位置情報が自動的に追加されること、投稿状況をツイッター検索とDIMS災害地図でリアルタイムに検索できることを紹介しました。
また、電子地図では、ハザードマップ、トイレマップ、AEDマップをスマホと、液晶画面上で見ていただき、電子地図の便利さを紹介しました。
DITSや電子地図は初めての方が殆どでしたが、おおむね理解していただけたと思います。
ハプニングもありました。リアルタイムにDITS投稿を表示できる筈のツイッター検索がうまく稼働しませんでした。ツールでログをチェックしても9時〜13時の記録が見当たりません。どうもツイッター検索システムに一時的な不具合があったようです。幸いDIMS災害地図は稼働していたので、切り抜けることができました。
今回、区役所内で開催されたことで、区役所や消防署の方にDITSと電子地図を紹介することができました。新しいシステムの普及には行政の方々の理解が欠かせません。その意味で今回の展示はとても良いきっかけでした。